大阪市西淀川区塚本駅の歯医者、藤原歯科医院です
メンバーのブログ

年別アーカイブ: 2018年

顎の位置

みなさん、食べ物食べていない時、上の歯と下の歯はあたっていますか?あたっていませんか? 食べ物噛んでない、またお話しをしてない安静な状態の顎の位置を下顎安静位と言います。   安静位のとき、上の歯と下の歯が接触している方 …

喫煙と歯の関係

 喫煙と歯の関係について、知っていますか?  直接は関係していないと思われがちですが、タバコの煙が最初に通るのは口の中で、喫煙の悪影響を強く受けてしまうのです。 歯茎が硬くなったり、歯や歯の周りの組織で炎症が起こり歯周病 …

定期検診の重要性

歯科だけに限った事ではないですが定期検診は大事です。 仮に癌になったとすると、多くの方は治療の後は再発などがないか定期的に診察を受けに行くと思います。 歯科の場合はどうでしょうか?軽視してませんか?永久歯は一度無くなると …

お口の周りの筋肉と癖

お口の周りには口唇を囲うようにぐるりと口輪筋が、左右の頬粘膜には縦方向に頬筋が走っています。これらの筋肉は、子供の時期に歯並びを構成するのに大きく関与しているのです。 お口をポカンと開けている癖がある場合、唇の周りを囲ん …

歯ブラシのかたさ

みなさんは歯ブラシはどのタイプもものを つかっていますか?☺️ 私はブラッシング圧がとても強いのですが (すごく力を入れて磨いてしまいます) 歯ブラシを変えるのにたまたま家にあった かための歯ブラシをダメとわかっていなが …

きっちり治療、しっかり予防

最近虫歯治療をしました。数十年ぶりでした。 麻酔も削られるのもドキドキしましたが、恐れていた痛みはありませんでした。 定期的に検診を受けているので、早期発見・早期治療ができました。 定期検診、大事です。 石  

いい歯の日

11月は色々と記念日がありますね。 11月9日 「119番の日」 11月22日「いい夫婦の日」 11月29日「いい服の日」 など他にもたくさん。 知らなかったのが 11月30日「鏡の日」 11(いい)30(ミラー)からき …

らくれんヨーグルト8020

このヨーグルトに含まれるL8020菌とは広島大学大学院の教授によって発見された菌です。 これは、虫歯や歯周病にかかったことがない健康な子供の口の中から発見された乳酸菌だそうです。 L8020菌は虫歯菌だけでなく歯周病菌や …

8020から8024へ

皆さんご存知の8020運動は、平成元年1989年より 当時の厚生省と歯科医師会が推進している運動です。 しかし、平成28年の調査では、達成率は当初の7%から51.2%に まで伸びました。 個人的には年号が改まるのを機に8 …

うがい

毎食後、歯磨きをするのが理想ですが、忙しかったり、時間が無くて出来なかったりということがあるかもしれません。そういった場合はブクブクうがいだけでもするようにしましょう。うがいの力は意外と強く、大きな食べカスなら取れること …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © 2006 Fujiwara Dental Clinic All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.