大阪市西淀川区塚本駅の歯医者、藤原歯科医院です
メンバーのブログ

年別アーカイブ: 2019年

歯垢と歯石

歯の表面や歯と歯の間、歯と歯肉のさかいめなどをよく見ると、白いものがついていませんか。それが「歯垢」です。 歯垢は、口の中で繁殖した細菌が、水に溶けにくいネバネバした物質とともに、歯に付着してできた汚れで、いわば細菌のか …

喫煙

最近、何かと話題の口腔ガンですが、喫煙によってリスクが上がります。また口腔ガンだけでなく、肺ガンや咽頭ガンなどのリスクも大きく上昇します。タバコは吸わないに越したことはありません。ここ数年で禁煙外来という診療科も増えてき …

歯を失う原因

みなさんは歯を失ってしまう 1番多い原因はなんだとおもいますか? 虫歯をそのまま放っておくと もちろん抜かなければならないかもしれませんが 1番の原因は歯周病なんです! 痛みがでないので とても気づきにくいです! 定期的 …

母子感染

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、むし歯菌はいません。 お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど、 赤ちゃんの周りにいる大人からむし歯菌、をもらいます。 お子様の歯を守りたい、むし歯を防ぎたい、と思ってい …

昔の入れ歯

失った歯を人工の歯で補う義歯ですが、現存する最古の入れ歯は 木製だったそうです。それも歯の部分と顎の部分がすべて柘植の木でできていました。 想像しただけでも歯茎にフィットしにくい感じで痛そうです。 明治時代にゴム製が主流 …

生活習慣病と歯周病

生活習慣病と聞くとメタボリックシンドローム、メタボをイメージしますよね? 肥満、高血糖、高血圧、高脂血症は死の四重奏などとも呼ばれています。 いずれも顕著な自覚症状が現れずに、じわじわと身体を蝕んでいく病気です。 しかも …

映画「笑顔の向こうに」

2月15日に歯科医療がテーマとなった映画が公開されました。高杉真宙さんを主人公に歯科医療の現場で若者たちの成長を描く青春ドラマで、技術が高く容姿も端麗で“王子”と呼ばれる若手歯科技工士の主人公が、同じ職に就く父親や患者と …

口腔習癖

口腔習癖、という言葉を知っていますか? 口の中に関する習慣的な行為の事で、唇を咬んだり吸ったりする、爪を噛む、指をしゃぶる、などがこれに含まれます。 子供の成長期に発現する事が特に多いですが、習癖が継続してしまうと成長中 …

健康はお口から

実は歯磨き等の口腔ケアは、風邪やインフルエンザの予防にも重要な役割を果たします☆ 口の中には常時様々な種類の細菌がいます。 もちろんお口の中に必要な菌もいますが、口腔ケアを怠ると不要な雑菌があっという間に増殖します(&g …

口臭

口臭の原因にも色々あります。お口の中の衛生状態が悪いのはもちろんですが、胃炎などでも起こる可能性があります。また重度の便秘などでも起こります。まずはきっちりした歯磨きから。症状が変わらない場合はご気軽にご相談を。@高木

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 2006 Fujiwara Dental Clinic All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.