大阪市西淀川区塚本駅の歯医者、藤原歯科医院です
メンバーのブログ

年別アーカイブ: 2020年

COCOAの勧め

COCOAとは、厚生労働省の接触確認アプリです。 直近14日間で半径1メートル以内に15分以上一緒にいた人の履歴を記録し コロナウイルス陽性者が自発的に申告した場合に、スマホに連絡が入るアプリです。 陽性者の善意に頼ると …

ハミガキのタイミング

ハミガキをするタイミングはいつが良いのでしょう? 「酸蝕症」とは、酸性の飲食物や胃酸などによって歯の表面のエナメル質が薄くなっている現象で、よく「食後30分はハミガキをしない方が良い」と言われたりしますが、食後はお口の中 …

オーラルフローラ

口腔内には腸内以上に多種類(通常700~800種類)の微生物が生息しています。 これをオーラルフローラ(口腔内微生物叢・口の中のお花畑)と呼んでいます。 このオーラルフローラはすべての病原微生物で構成されているわけではあ …

人と細菌の共存

いきなりですがフローラ floraという言葉を聞いたことはあるでしょうか。 フローラとは本来は、ある地域に分布、生息する植物のすべての種類を意味する用語として使われてきましたが、細菌の世界でも使われるようになりました。 …

日本と海外の歯に対する予防の意識

昨今では歯に対する意識が高い方が増えてきましたが、海外と比べると日本人の歯に対する意識はまだまだ低いようです。 歯科医院を利用する目的の違い 歯科医院に足を運ぶのは、虫歯や歯周病などのトラブルが起きたとき治療をするためと …

Dentistry is a Work of Love

キリスト教の伝道師、国際的な思想家として活躍された内村鑑三先生が大正15年の夏、 こよなく愛されていた自然豊かな避暑地・長野県中軽井沢の星野温泉に逗留中、突然激烈な歯痛に襲われました。  しかし、当地の歯科医院で受けた手 …

アメリカの矯正事情

アメリカ人は子供の頃に必ず矯正をして、白くて綺麗な歯を維持するために、虫歯が無くても定期的に歯科医院に通います。 歯並びが悪かったり歯が汚かったりする人は、育ちが悪く教養が無いとみなされてしまうからです。 日本では八重歯 …

新型コロナウイルスと歯科治療

巷間、歯科治療は新型コロナウイルスに感染するリスクが高い!という根拠のない うわさがマスコミを中心に無責任に流れ、厚生労働省までもが 不要不急の歯科治療は控えましょう!という発表をするに至って、当事者である 我々自身も身 …

新撰組の

武士だった永倉新八は幕末を生き抜き、剣の達人と言われていました。 そんな強くて勇ましい永倉新八でしたが、なんと虫歯で命を落としてしまったそうです。 虫歯菌が全身を回ってしまった事が原因で亡くなったと言われています。   …

オドべヌス

昨夜テレビで「セイウチ」の話をしていました。 「セイウチ」は学名で「オドべヌス」と言います。 「オドべヌス」とは「歯歩行」という意味です。 「歯」という文字があれば調べないわけにはいきません。 セイウチの長い牙は上顎の犬 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 2006 Fujiwara Dental Clinic All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.