大阪市西淀川区塚本駅の歯医者、藤原歯科医院です

メンバーのブログ

  • HOME »
  • メンバーのブログ

口内炎

なぜ口内炎ができるのか知っていますか? 口内炎は栄養不足、疲れ、ストレス、口の中を噛んだ時などにできやすくなりますね。 ひどくなる原因にたんぱく質を分解するプラスミンという酵素の働きが関係します。 プラスミンがどんどん増 …

感染症予防

この季節、インフルエンザの流行がピークになります。加えて今年は新型コロナウィルスの感染拡大も騒がれています。最大の予防は手洗いです。手のひらだけでなく、甲や指の間、爪の先、手首までしっかり洗うように心がけましょう。口腔内 …

健康は歯から

先日、姉の勤める会社の組合から”歯周病ケアセット”が届きました。 中身は歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシ、うがい薬、冊子でした。姉に理由を聞くと、組合で健康管理をしましょうということで、まずは歯から …

ウサギの歯

ウサギは不整咬合といって、噛み合わせが上手くいかないと歯が伸び続けてしまう事があるそうです。 そうすると、お口の中を傷つけてしまったり上手く餌が食べれなくなってしまい最悪の場合は亡くなってしまう事も… 人間と同じように動 …

情報収集

待合室に置いてある健口新聞の中のかむかむメニューのアイデアをSNSで探してたりするんですが、先日はその流れで開いたブログがとても面白くて、元々何をしようとしてたのか見失ってしまいました(笑) 毎月1日に新しい物を置いてい …

■1世帯当たりの歯に費用をかける県?

2016年の総務省の調査なので、最新とは言い難いのですが、 大阪は10位でした。まあまあ良い方ですかね?   所得に比例すると言われているこの支出額。 所得1位は当然、東京で歯にかける費用も1位です。 所得2位 …

犬用 歯ブラシ

八尾市にある歯ブラシを作っている工場で犬用の歯ブラシを生産するようになったそうです。 犬は歯周病にかかりやすく内蔵にも影響が出たりするらしいです。 人間と同じなんですね。 そこで獣医師さんにアドバイスをもらいながら、山羊 …

知らなんだ〜

光月神社は静岡県にある歯ブラシと歯を供養する神社です⛩ 地元では小野の光月様(こうげつ)と呼ばれ親しまれているようです。昔光月坊と言われる僧が歯の痛みを止めるのに優れ、今でも三月の第一日曜日に、光月坊を慕い、歯ブラシと歯 …

歯が抜けたままだと、、、

歯を抜けたまま放置していると、前後の歯が動いたり噛み合わせの歯が延びてきたりします。そうすることで全体の噛み合わせが変わってしまうと、顎の関節などにも悪影響を与え、痛みが出たり、うまく食事ができなくなったりする可能性があ …

検診

件名なし] 2019/10/28(月) 10:47 口は喋ったり食べたりと生きていくうえで大切です。   そんな口の中が汚れていると、その汚れが食べ物と一緒に体内に入り込みます。   歯周病と糖尿病は関係しており、歯周病 …

1 2 3 71 »
PAGETOP
Copyright © 2006 Fujiwara Dental Clinic All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.