大阪市西淀川区塚本駅の歯医者、藤原歯科医院です

メンバーのブログ

  • HOME »
  • メンバーのブログ

予防歯科

予防歯科の目標は「一生自分の歯で美味しく食事ができるように、お口の良い状態を維持し、より健康な生活を送ること」です。 虫歯や歯周病は生活習慣病と呼ばれ、日々のケアがとても大切になります。 虫歯で痛みを感じる前に、また歯周 …

歯を守るためにできること

歯周病や虫歯から歯を守るためには、自分でできるセルフケアと歯科医や歯科衛生士が行う プロフェッショナルケアの両方が必要です。 セルフケアは①バランスの取れた食事②間食や甘い飲みものをダラダラ取らない ③食後30分くらいの …

歯磨きで健康なからだ

最近コロナの話題が多すぎて疲れてきましたね。 明るい明日の見通しもなく、日々、感染しないように心掛け、何をするにもまず感染予防。 こんな日常が来るとは昨年の今頃は想像もしていませんでした。 今私たちにできる簡単な予防方法 …

年末

今年も残すところあとわずか。今年はコロナのことばかりであっという間に月日が過ぎた気がします。 歯のことはもちろん、コロナに感染しないさせないに気を付けて当院のスタッフ一同、努力してまいりました。 早くコロナが終息し、患者 …

ローラー型ハブラシ

ローラー型ハブラシを知っていますか? 大阪市港区のとある会社が製造しているそうですが、ゴシゴシしなくても歯が ツルツルになるいう商品だそうです。 タイヤのように転がすことで歯垢をからめ取るようです。 私も使ったことはあり …

第3波と口腔衛生

なかなか収束しないコロナ感染ですが、当初から言われていた 冬場の第3波が襲来してきました。 経済対策と感染対策。この相容れない状態の中で、ストレスが溜まります。 ストレスは万病のもと。 お口の中もストレスが原因で、唾液減 …

デンタルケア

    現在、様々な歯ブラシが販売されている中で自分の口腔内に合った歯ブラシを選べていますか。 毛の固さ、毛の細さ、ヘッドの形などたくさんの歯ブラシが販売されています。自分に合った歯ブラシを見つけるこ …

デンタルフロス

実は私、当院で働くまでデンタルフロスを使ったことはなかったのです。しかし一度使うと、これで仕上げをしないと気持ち悪いぐらいにまで習慣づきました。旅行にも必須です。 ある雑誌で読んだ記事では、歯間部の歯垢除去率を比べると、 …

COCOAの勧め

COCOAとは、厚生労働省の接触確認アプリです。 直近14日間で半径1メートル以内に15分以上一緒にいた人の履歴を記録し コロナウイルス陽性者が自発的に申告した場合に、スマホに連絡が入るアプリです。 陽性者の善意に頼ると …

ハミガキのタイミング

ハミガキをするタイミングはいつが良いのでしょう? 「酸蝕症」とは、酸性の飲食物や胃酸などによって歯の表面のエナメル質が薄くなっている現象で、よく「食後30分はハミガキをしない方が良い」と言われたりしますが、食後はお口の中 …

1 2 3 73 »
PAGETOP
Copyright © 2006 Fujiwara Dental Clinic All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.